トピックス
ホーム > トピックス > 知財広め隊セミナーin富山 活動報告(2018/9/14)

知財広め隊セミナーin富山 活動報告(2018/9/14)

2018年10月1日

(1)日時:

平成30年9月14日(金)

(2)場所:

高岡商工ビル802・803号室(高岡市丸の内1-40)

(3)セミナーの内容

14:00 開会挨拶
      日本弁理士会北陸支部 副支部長 弁理士 小林 陽一 氏
14:05 講演「特許・商標を活用して売上アップ!~中小企業のための知財戦略入門~」
      第1部 特許活用編 講師 弁理士 大谷 嘉一 氏
      第2部 商標活用編 講師 弁理士 藤井 俊一 氏
16:00 交流会
17:00 閉会挨拶
      日本弁理士会北陸支部 弁理士 山川 正男 氏

 (4)参加者

会員を含めて27名

(5)セミナーの感想

セミナー「特許活用編」では、講師の大谷弁理士が開発段階から関わってこられた「ふしぎな調理器」の開発物語を特許出願と絡めてお話いただきました。調理器に関する一つのアイデアから始まり、調理器だけにとどまらず、その技術を応用した食パンなど新商品が次々に生まれ、多面的な特許保護がなされていることの説明があり、これから知財戦略に取り組もうとされている中小企業の経営者にとって、非常に興味深い内容であったと思います。

セミナー「商標活用編」では、商標とはどういうものかといった基本的なことから、商標を出願・登録することで何ができるのか、昨今話題となっていたPPAPの商標のことまで、幅広く説明いただきました。商標の取得・活用を考えておられる中小企業の方にとって、大変有意義な内容であったと思います。

交流会には多数の地元の弁理士も参加し、参加者との交流や意見交換が活発に行われました。

トピックス

最新のトピックス(5件)

月別アーカイブ